2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Stap事件 ー(NHKに代表される軽々しい取材と報道に踊る)軽率な日本社会

Stap事件に絡んで、偏向かつ思慮不足な報道に踊らされ、過激なバッシングを平気で行った現代の日本社会の軽さと言うか、浅はかさが露呈した。 現代社会は、新聞、雑誌、ラジオ、テレビなどの報道を受けるだけでなく、PC、携帯電話、スマホなどのインタ…

Stap事件-和モガ氏が見事な解明! STAP細胞はちゃんとあります!!!

2015年7月22日から8か月に亘って、「和モガ」というブロガーがこの事件に関してFC2ブログで鋭く交錯する不自然な問題点を究明していたので注目していたが、見事に解明を完了した模様だ。 http://wamoga.blog.fc2.com/blog-entry-81.html#more STAP幹細胞が…

Stap事件 - 何か胸につかえる違和感

2014年1月29日にTVで、理化学研究所から新万能細胞のStap細胞論文の成果発表があった。2年以上前のことである。 今日、理研のH.Pには、 研究論文(STAP細胞)に関する取組み、情報等について(2015年9月24日) がしっかりと掲載されている。 …

Stap現象に見た深刻な社会現象

2014年1月29日に理化学研究所がStap現象にかかわるnature論文の成果発表をメディアを通じて行った。 あの年はソチ五輪が間近だったし、実は余り興味を持っていなかった。 しかし、この報道を見て日本には凄いリケジョが登場したことに驚いた。 明るい笑顔で…