2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Stap事件 ― 若山氏がSTAP幹細胞株を捏造した可能性は?

桂調査委員会が示した結論、「誰が混入したかは特定できないが」、「STAP細胞はES細胞の混入である」とのことだった。 この結論を導くのに使われた試料は、若山氏が43株も作ったSTAP幹細胞である。 小保方氏の作って若山氏に渡したSTAP細胞(Oct4陽性スフェア…

Stap事件 ― “めしうま"な話題ですか?

Studio POPPO公式ブログ「ぽっぽブログ」に心理学的な分かりやすい解説がある。 “Stap細胞発見"がノーベル賞級の科学トピックスであっただけではなく、その発見者が初々しく可愛いらしい女性で、特に多くのリケジョをはじめ日本の女性からは羨望の眼差しで称…

Stap事件 ― 自己矛盾の若山氏 vs 終始一貫の小保方氏

この事件の主役は若山氏と小保方氏の二人である。 小保方氏は彼女の担当のSTAP細胞は「ある」と主張している。 そしてその証拠は確かに、自らの再現実験でも、丹羽氏グループが並行して実施した再現実験でも成功したことは明らかとなっている。 理研がそのデ…

Stap事件 ― STAP幹細胞を作った若山氏こそ事件の中心人物だ! 

小保方氏の「あの日」にはnature論文からは分からない重要な研究の経緯が記されている。この経緯の中にStap事件の中心人物が若山照彦氏であることが浮き彫りになる。 今一度、この事件に至る経緯を簡単に整理すると、STAP細胞は確かにあったことは小保…