Stap事件 ― (素朴な疑問) STAP細胞の捏造の犯人は若山照彦?

Yahoo知恵袋から引用した事例。

STAP細胞の捏造の犯人は若山照彦? - 若山から提... - 農学、バイオテクノロジー | Yahoo!知恵袋

プロフィール画像

poradaeさん

2016/2/911:00:27

STAP細胞の捏造の犯人は若山照彦

若山から提供を受けたマウスでこんな事件になってる。
物事の順番からすり替えができるのは若山。
当の小保方さんはマウスに知識が無いすりかえられてるのが分からなかった。
毎日新聞によると若山さんは「責任転嫁される恐怖」があるから一連の会見、暴露合戦をしたと言ってますが、そんなの自分がやましいから敢えて予防線を張った。


小保方さんが悪者だからこそ弁護士を雇った???
完璧に断言して若山教授が犯人です。
黒幕は間違いなく若山教授ではないか?と思っている
思わないか?今回の事件では、異常・異様とも言えるほど、若山教授は目立っている(目立ちすぎ)のではないか?
最初に熱心に小保方氏を擁護していたのも若山教授
途中に論文の取り下げを呼び掛けたのも若山教授
最後に僕のマウスじゃないと言い出したのも若山教授
また、笹井氏の会見によれば、論文に笹井にも連名するようと懇願していたのも若山教授
当初、まるで小保方氏のスポークスマンのようにマスコミにぺらぺら喋り捲ったのは若山教授だったのではないか?
一見、小保方氏を庇っていたようだが
しかし、若山教授が喋れば喋るほど、小保方氏が益々不利な立場に追い込まれたのも事実のではないか?
諸悪は小保方氏だと定番になっているが、
しかし、STAP細胞の研究は、マウスがないと成り立たない、マウスの権威は若山教授しかいない


実はもう一つの可能性としては、
若山教授は最初から意図的に偽のマウスを小保方氏に提供したのではないか?と疑う
小保方氏が若山教授から受け取ったマウスは本物なのか偽者なのかは若山教授しか分からず、小保方氏は信じるしかないのではないか?
もし、最初から若山教授がマウスに小細工をしちゃったら、全ては狂ってしまうのではないか?
そして、小保方氏をはじめ、理研の全員が騙されてしまうのではないか?
この仮説は、むしろ全てが辻褄が合うのではないか?


では、なぜ若山教授がそこまで?動機は?
色々と考えられるが、例えば、小保方氏の奇想天外な発想への蔑視・笹井氏の小保方氏に寵愛への嫉妬、・・・・・・
また、単なる疑問だが、考える価値がある事実として
若山教授は理研から山梨大に移籍したことは、
本人の意思?それとも本人の意思に反する?
栄転?それとも左遷?
もし、本人の意思に反すれば、或いは左遷なら、
若山教授は理研を恨んでいるのも十分に考えられるのではないか?
小保方をはじめ、理研そのものを地獄に陥れようという動機も十分にあり得るのではないか?


その結果、STAP騒動が起きた
(なお、山梨大の高給スカウトで理研から山梨大へ移籍したとの説もあるようだが、東大・京大ならまだ分かるが、山梨大って、高給だから移籍したなんて、普通に考えられる?何か表に出せない理由でもあったのではないか?逆にもし本当なら、志の高い科学者といえる?むしろ金の亡者だ!しかし、金なら何でもやる奴は、魂も躊躇なく売っちゃうよ!つまり最も信用できない!)
ミステリードラマや推理小説を見すぎで申し訳ないが、事件が起きたら、犯行した人は誰だ?と真っ先に疑いは、得する人は誰だ?!とは鉄則のようだ


では、
今回のSTAP騒動では、小保方氏をはじめ、理研全体が壊滅なダメージを受けている
その一方、関係者の中に、STAP論文の共著者の中に、唯一の誠実な謙虚な真正な紳士的な科学者だと評判されているのは、若山教授だけ
不思議だと思わないか?
という話が世の中の常識になってきたのをどう思いますか。

 

ベストアンサーに選ばれた回答

kxrotaさん

2016/2/1406:19:11

若山が犯人でなければ矛盾が生ずるのです。


スタップ現象は理研内で規定の事実で多くの人間が光る細胞を見ている。また絶対に加工できないビデオ撮りされてる。

若山が怪しいのは。
ES細胞では出来ない胎盤ができてること
ネズミの系統がおかしいといったこと
また実績が出来なかったのはキメラ作りが上手く行かなかったのだからもう決まってるのです。